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が主流であったが、「国家仏教」「民衆仏教」の概念は、どの時代についても対等に扱
い、検討すべき問題である、と理解されるようになった。また平安時代を律令函家の解
体期と捉えるのではなく、王朝国家という独自の支配体制が存在した時代であるとみる学説
が存在する。それらを受けて、平安時代における国家の仏教政策や僧侶集団の秩序がど
うであったのか、という問題設定が必要になっている。
本研究では、平安時代の国家と寺院の関係を構造的な問題として把握・分析するため
に、(1)王朝国家の仏教統制機関の存在形態、(2)王朝国家期に特有の寺院内身分
秩序、の2点を研究課題としたい。(1)については、太政官一治部省一玄蕃寮一僧綱(僧
正・僧都・律師)一各寺院、という律令制の枠組が、平安時代に衰退していくと考えら
れていた。しかし、それとは別に、太政官が直接寺院を監督するシステムが成立してい
たことを筆者は主張する。平安時代の太政官は、公卿・弁・史が政務を分掌する「上卿
制」であり、寺院行政も特定の上卿・弁・史が特定寺院の事務窓口となって執り行われ
た。そうした寺院行政のあり方を、「寺院上卿制」と呼ぶことを提唱する。(2)につ
いては、中世の主要寺院の僧団は、学僧と呼ばれる上層部と、堂衆と呼ばれる下層部か
ら構成され、学侶の中に僧正・僧都・律師などの肩書を持つ僧侶が含まれていた。(1)
で登場した、仏教行政機関としての「僧綱制」は、平安時代には僧侶内身分としての「僧
綱」に変質しているのである。そうした平安時代における寺院内身分秩序の形成過程を
解明しなければならず、本研究では、僧綱とその周辺に位置する有職(うしき)や「法親
王を含めて検討することにする。「法親王一僧綱有職制」が平安時代を代表する僧侶内
身分の上層部を構成していた、と考える。
第1編「寺院上卿制の研究」では、上卿・弁・史が寺院の政務を分掌した「寺院上卿
制」を・成立・展開・終焉の三期に分けて分析した。第1章「寺院上卿制の成立」にお
いては、新興勢力で南都と対立した天台宗が、公卿・弁官の官人を延暦寺俗別当とする
ことを求め、真言宗寺院もそれに続いたことや、東大寺にも俗別当が成立し、寺院行政
が上卿・弁・史によって担われるようになったことを指摘した。
第2章「寺院上卿制の展開」において、10・11世紀を中心に、俗別当制に限定せ
ず、寺院上卿制の展開過程を分析した。第一に、俗別当制から派生した「氏長者俗別当」
を指摘した。興福寺は藤原氏の長者と弁官が兼務する俗別当、および氏院・勧学院によ
って管理されたが、俗別当と勧学院は一体化した機関であった。また地方寺院では、そ
の檀越氏族の私称としての「俗別当」も成立した。第2点として、東大寺・大安寺など
の修理・造営を担った「造寺行事所」「造寺長官」の活動を分析した。造寺行事所は上
卿・弁・史などによって構成され、造寺長官は弁官が兼務した。第3点として、法会の
執行を担う上卿・弁・史を取り上げた。延暦寺・興福寺・石清水八幡宮寺の法会執行に
は、俗別当も関わるが、行事官は俗別当とは別のものであることが明らかになった。
第3章「寺院上卿制の終焉」において、12世紀を中心に寺院上卿制を分析した。第
1に・法勝寺の法会や経営を監督した上卿・弁の活動実態を整理し、その性格や特質を
明らかにした。第2に、鎌倉時代に伊勢神宮・東寺・延暦寺などの訴えを訴えを受理し
た上卿・弁などの特質・性格を論じ、伊勢神宮のことを担当した神宮上卿についても展
望した。
第2編「僧侶社会の貴族的身分秩序」では、「法親王一僧綱有職制」という概念を提
示して、これらの成立を論じた。
第2編第4章「身分としての僧綱の成立」では、第1に、奈良時代の僧綱制の機能と
構成員を分析し、僧尼名籍の管理、寺領監督権の実態、僧綱・佐官(威儀師・従儀師)
と「大寺」との関係を論じた。第2に、九世紀に天台宗・真言宗が「僧綱制」から離脱
したこと、さらにその天台宗・真言宗の僧が「僧綱」に列するようになったことの事情
と意義を探った。また天台宗・真言宗の「宗内」の秩序を明らかにした。
第5章「僧侶社会の身分秩序」では、第1に、「僧綱・有職」が11世紀初頭に国家
的法会や強訴の場に登場するようになった事情を、阿闍梨・内供奉十禅師・巳講の存在
形態と僧綱との関係から探った。第2に、法親王や貴族子弟といった貴種の入寺と昇進
制度の成立を跡づけ、また威儀師・従儀師が法親王に扈従するようになった事情を、法
務や貴種僧との関係から分析し、主従関係の意義を論じた。
第6章「寺院法と公家新制」では、法親王や僧綱・有職を頂点に据えた寺院社会が形
成されていく中で、国家や寺院が、その身分秩序をどのように維持・統制しようとした
かを、寺院法と公家新制を素材として検討した。
結論では、行政組織としての「寺院上卿制」と、新しい僧侶集団の身分としての「法
親王一僧綱有職制」の分析結果を踏まえ、「国家仏教」の制度分析に不可欠な事項と考
えられる、行政組織、僧侶集団、寺格、法制、国家的法会の5点について、整理・補足
し、平安時代の国家と仏教が「王朝国家仏教」として提示できることを指摘した。
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