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SLAC2マイル線形加速器の建設依頼、約40年間にわたり、進行波加速管のカプラーインピーダンス整合方法としてR.L.KYHLの方法が使用されてきた。この方法は、カプラー空胴の移相(PhaseshiRpercell)とカップリングを独立に調整することができるので、調整が非常に容易で有効な方法である。但し、この方法においてはカプラー空胴とレギュラー空胴の構造が等しくなければならない(厳密にはカプラー空胴部とレギュラー空胴部の位相分散曲線が等しくなければならない)という制限条件がある。
近年の高性能加速管は、ビームエミッタンスの増大を抑えるため、電子ビームが誘起する高調波モード(Higher Order Mode,HOM)を減衰させる目的で、レギュラー空胴部が複雑な構造をとるようになった。そのためカプラー空胴部とレギュラー空胴部の構造が異なる進行波加速管が増えてきており、こうした進行波加速管のカプラーの調整は複雑で、多くの時間と多大な労力を要する。もちろん、前述の理由でR・L・KYHLの方法では適用できない。そのため高精度で能率的な調整方法は未だに確立されていない。また、クライストロンの大出力化に伴い、高電界加速(20~40MV/m)が主流となってきている。加速管の高電界化に伴い、
カプラー結合孔(アイリス)の表面電界を下げる目的で、複数の結合孔(アイリス)を持つようになってきた。実機においてはいくつかの方法が採用されており、マイクロ波の伝播特性を利用して、構造の単純化が図られている。この場合、カプラー調整時に運転周波数以外の周波数を用いるR.L.KYHLの方法は適当ではない。
筆者は、従来の進行波型加速管はもちろん、こうしたR.L.KYHLの方法が適用できない場合の、進行波加速管のカプラーインピーダンス整合を可能とする方法を研究開発し、その方法の実際と理論的根拠を本論分にて明らかにする。また、本整合手法を実機に適用した結果を述べる。ここでは、運転周波数での入力および出力電圧定在波比(Voltage Standing Wave Ratio,VSWR)l.05以下、91加速空胴の累積位相誤差±5度以内を達成することができた結果について述べる。","subitem_description_type":"Other"}]},"item_1_description_7":{"attribute_name":"学位記番号","attribute_value_mlt":[{"subitem_description":"総研大乙第165号","subitem_description_type":"Other"}]},"item_1_select_14":{"attribute_name":"所蔵","attribute_value_mlt":[{"subitem_select_item":"有"}]},"item_1_select_8":{"attribute_name":"研究科","attribute_value_mlt":[{"subitem_select_item":"高エネルギー加速器科学研究科"}]},"item_1_select_9":{"attribute_name":"専攻","attribute_value_mlt":[{"subitem_select_item":"12 加速器科学専攻"}]},"item_1_text_10":{"attribute_name":"学位授与年度","attribute_value_mlt":[{"subitem_text_value":"2006"}]},"item_creator":{"attribute_name":"著者","attribute_type":"creator","attribute_value_mlt":[{"creatorNames":[{"creatorName":"MIURA, Sadao","creatorNameLang":"en"}],"nameIdentifiers":[{"nameIdentifier":"0","nameIdentifierScheme":"WEKO"}]}]},"item_files":{"attribute_name":"ファイル情報","attribute_type":"file","attribute_value_mlt":[{"accessrole":"open_date","date":[{"dateType":"Available","dateValue":"2016-02-17"}],"displaytype":"simple","filename":"乙165_要旨.pdf","filesize":[{"value":"364.6 kB"}],"format":"application/pdf","licensetype":"license_11","mimetype":"application/pdf","url":{"label":"要旨・審査要旨","url":"https://ir.soken.ac.jp/record/640/files/乙165_要旨.pdf"},"version_id":"b1fb7fa6-afb6-4848-908e-d93128959031"},{"accessrole":"open_date","date":[{"dateType":"Available","dateValue":"2016-02-17"}],"displaytype":"simple","filename":"乙165_本文.pdf","filesize":[{"value":"12.2 MB"}],"format":"application/pdf","licensetype":"license_11","mimetype":"application/pdf","url":{"label":"本文","url":"https://ir.soken.ac.jp/record/640/files/乙165_本文.pdf"},"version_id":"1bfadb35-2c00-4b15-8546-df7892bc4a76"}]},"item_language":{"attribute_name":"言語","attribute_value_mlt":[{"subitem_language":"jpn"}]},"item_resource_type":{"attribute_name":"資源タイプ","attribute_value_mlt":[{"resourcetype":"thesis","resourceuri":"http://purl.org/coar/resource_type/c_46ec"}]},"item_title":"進行波加速管の精密インピーダンス調整方法","item_titles":{"attribute_name":"タイトル","attribute_value_mlt":[{"subitem_title":"進行波加速管の精密インピーダンス調整方法"}]},"item_type_id":"1","owner":"1","path":["14"],"pubdate":{"attribute_name":"公開日","attribute_value":"2010-02-22"},"publish_date":"2010-02-22","publish_status":"0","recid":"640","relation_version_is_last":true,"title":["進行波加速管の精密インピーダンス調整方法"],"weko_creator_id":"1","weko_shared_id":1},"updated":"2023-06-20T16:00:39.692954+00:00"}