WEKO3
アイテム
物理教育の一環としての社会教育 : 科学における社会リテラシー(<シリーズ>物理教育は今)
https://ir.soken.ac.jp/records/3415
https://ir.soken.ac.jp/records/341590873fe9-62b0-415e-afc7-cf64c5fd82fa
Item type | 学術雑誌論文 / Journal Article(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2013-02-21 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 物理教育の一環としての社会教育 : 科学における社会リテラシー(<シリーズ>物理教育は今) | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | Social Literacy in an Education Program for Physics Students(Physics Education Today) | |||||
言語 | en | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | journal article | |||||
アクセス権 | ||||||
アクセス権 | metadata only access | |||||
アクセス権URI | http://purl.org/coar/access_right/c_14cb | |||||
著者 |
平田, 光司
× 平田, 光司 |
|||||
著者別名 |
HIRATA, Kohji
× HIRATA, Kohji |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 科学者は専門のことだけ知っていれば良い,という時代ではなくなっているが,それは大学院の教育に反映されていない.科学を学ぶ大学院生が専門分野の他に習得しておくべき知識は何か?社会の中で科学を見直し,科学を相対化して考えられるようになることを目標に理系大学院生のための講義を計画し,テストケースとして1週間のサマースクール(科学における社会リテラシー)を3年間試行した. | |||||
書誌情報 |
日本物理學會誌 巻 62, 号 6, p. 443-445, 発行日 2007-06-05 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 社団法人 日本物理学会 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 00290181 | |||||
書誌レコードID (NCID) | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AN00196952 | |||||
論文ID(NAID) | ||||||
識別子タイプ | NAID | |||||
関連識別子 | 110006279614 | |||||
権利 | ||||||
権利情報 | © 社団法人 日本物理学会 | |||||
関連サイト | ||||||
識別子タイプ | URI | |||||
関連識別子 | http://ci.nii.ac.jp/naid/110006279614 | |||||
関連名称 | CiNii 論文PDF - オープンアクセス |