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  1. 020 学位論文
  2. 高エネルギー加速器科学研究科
  3. 12 加速器科学専攻

電子貯蔵リングにおけるマイクロパーティクルのトラッピング現象の観測と解析

https://ir.soken.ac.jp/records/561
https://ir.soken.ac.jp/records/561
5c33d5da-41a8-41ac-a948-ad9f1775de72
名前 / ファイル ライセンス アクション
甲30_要旨.pdf 要旨・審査要旨 / Abstract, Screening Result (301.4 kB)
甲30_本文.pdf 本文 (3.7 MB)
Item type 学位論文 / Thesis or Dissertation(1)
公開日 2010-02-22
タイトル
タイトル 電子貯蔵リングにおけるマイクロパーティクルのトラッピング現象の観測と解析
タイトル
タイトル Observation and analysis of microparticle trapping phenomena in an electron strage ring
言語 en
言語
言語 jpn
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_46ec
資源タイプ thesis
著者名 佐伯, 宏

× 佐伯, 宏

佐伯, 宏

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フリガナ サエキ, ヒロシ

× サエキ, ヒロシ

サエキ, ヒロシ

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著者 SAEKI, Hiroshi

× SAEKI, Hiroshi

en SAEKI, Hiroshi

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学位授与機関
学位授与機関名 総合研究大学院大学
学位名
学位名 博士(学術)
学位記番号
内容記述タイプ Other
内容記述 総研大甲第30号
研究科
値 数物科学研究科
専攻
値 12 加速器科学専攻
学位授与年月日
学位授与年月日 1992-03-31
学位授与年度
値 1991
要旨
内容記述タイプ Other
内容記述 本文は、電子貯蔵リングにおいて、ビームダクト内のマイクロパーティク<br />ルが電子ビームへ吸収され、ビーム寿命を急激に短縮させる現象について述べ<br />たものである。<br /> 高エネルギー物理学研究所のトリスタン電子・陽電子衝突リングの入射蓄積<br />リングARでは、電子貯蔵運転中にビーム寿命が突然短縮し、そのまま復帰し<br />ない現象ならびに短時間のビーム寿命の短縮がしばしば観測され、ビームダク<br />ト内に残留するマイクロパーティクルのトラップによると思われるビーム電流<br />値の微少現象がしばしば観測されている。 こうした現象は、精密化した物理実<br />験やシンクロトロン放射光利用実験にとって大きな障害となり、世界各地の電<br />子貯蔵リングで大変な問題となっている。 しかしながら、マイクロパーティク<br />ルのトラッピング現象の本格的な観測や実験、その理論的考察などについては<br />ほとんど行なわれていなかった。 そこで、 ビーム寿命が短縮する現象は、トラッ<br />プされたマイクロパーティクルがビーム軌道周辺で運動するためと推測し、 A<br />Rにおいてその機構解明を試みた。<br /> ビームダクト内に残留するマイクロパーティクルは、光子の散乱照射による<br />光電子放出で正電荷を与えられ、電子ビームがつくる電場の吸引力によりトラ<br />ップされると考えられる。また。トラップされたマイクロパーティクルと電子<br />ビームとの衝突では、残留ガスによる制動放射に比べてはるかに多量の制動放<br />射(ガンマー線)を観測することができると期待される。さらに、数秒間程度の時間範囲<br />での制動放射を観測することで、ビーム軌道周辺でのマイクロパーティクルの<br />運動が推測できると考え、鉛ガラスカウンターを使用した制動放射の観測を行<br />なった。 その結果、観測例は2例であるが、ビーム寿命が短縮し持続した状態で、<br />電子ビームのバンチ信号に対応した高エネルギーの制動放射の信号、マイクロ<br />パーティクルがビームを上下に通過したと考えられる時間幅0.1-0.2ms<br /> の信号と特徴的な2連の1-2秒周期性のある信号を観測した。 また、観測<br />された信号の電圧は6.5GeV (ビームエネルギー)のガンマー線のそれよ<br />りはるかに高いものであった。 さらに、観測結果からマイクロパーティクルが<br />0.05-0.2m/s の速度で電子ビームの進行方向に移動していることが<br />観測された。<br /> 一方、ARにおけるマイクロパーティクルのトラップする条件、トラップさ<br />れうる大きさとそのビーム軌道周辺での運動の解析をMarinの式を用いて<br />行なった。 ビーム直下にマイクロパーティクルが存在し垂直上方に電気的に吸引<br />されると仮定して解析した。 それらの電荷をQ(Coulomb)、質量をm<br />(Kg)、電子ビームにより作り出されるビームダクト底面における電場を<br />E(V/m)とした場合、 ARにおけるマイクロパーティクルのトラップする<br />条件として得られたQE/mの値は1.85×105(Newton/Kg)となっ<br />た。パーティクルの表面に現れる電荷は光子エネルギーに依存する。 ビーム<br />ダクト内で採取されたマイクロパーティクルの多くはアルミニウム系とチタン<br />系で、吸収されうるパーティクルの大きさを試算した。 それらの形を球形とし<br />た時の計算では、材質がアルミニウムの場合、最大粒径は約100ミクロンで、<br />チタンの場合は約70ミクロンであった。 マイクロパーティクルのビーム軌道<br />周辺での運動を単純な垂直振動とした計算で、その運動周期は約0.7秒とな<br />り、2例の観測結果とほぼ一致した。<br /> ARにおいて、実際のビームダクトとイオンポンプ内で採取したサンプルの<br />マイクロパーティクル(サイズ50-100ミクロン)を挿入してのトラッピ<br />ング実験を行なった。 9回の実験で4回、サンプルのいくつかが電子ビームにト<br />ラップされたと考えられる短時間のビーム寿命の短縮とビームのバンチ信号に<br />対応した高エネルギーの制動放射の信号、マイクロパーティクルがビームを通<br />過したと考えられる信号を観測した。ビーム寿命の短時間の短縮は、トラップ<br />されたマイクロパーティクルが、ビーム損失による発熱で破壊されるためと推<br />測する。 また、 ARにおいてビーム寿命が回復しない場合は、マイクロパーテ<br />ィクルが発熱により破壊されずビーム軌道周辺を運動し続ける為と考えられ<br />る。<br /> ARにおいてビーム寿命が短縮した場合、2連の周期1-2秒の高エネルギ<br />ーの制動放射を観測した。 マイクロパーティクルのビーム軌道周辺での運動周<br />期は観測値とほぼ一致した。 また、トラップを考慮してビーム寿命を計算した<br />ところ観測値とほぼ一致した。 従って、ARで発生するビーム寿命が短縮し持<br />続する現象はマイクロパーティクルに起因していると結論できる。
所蔵
値 有
フォーマット
内容記述タイプ Other
内容記述 application/pdf
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Ver.1 2023-06-20 14:52:30.763536
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